哲学者 ソラぽんの地球計画

思考、日常、なんでもあり。  

ALIS はじめました。& 現状報告

はじめましての方は、はじめまして。お久しぶりの方はお久しぶりでございます。

名を、ソラぽんと申します。

 

f:id:lasvegaxxxx:20181216161457j:plain

(この間エジプトに行ってきました)

簡単に自己紹介を。

滋賀県で生まれ、京都の大学で哲学を学び、大阪にてブライダル中心のサービス業の会社で生きております社会人2年目23歳です。

 

ブライダルの仕事をしているのかというと、異なりまして

2017年4月     管理本部:経営管理グループに配属。

2018年4月   社長室 新規事業グループ 配属

2018年12月時点【経営管理 兼 新規EC事業担当】

 

とサービス中心な業態にも関わらず、パソコンの前で仕事し、

2年たたないうちに3回部署が変更している弊社ではレアケースな「はみ出し者」でございます。

 

「人と人のつながりが近い街をつくる」という夢がありまして、そのために現在、

・飲食店舗の運営サポート

・店舗実績の分析

・EC事業の立ち上げ・運営

CRM領域のシステム設計

トークンを用いた地域経済圏の模索  をしております。勉強中です。

 

 

日々の仕事での気づきや、読んだ本の学びなど、自分の思考をまとめるための日記を

書こうと思い、ゆるりと文章を書いていきます。

 

もう一度ブログに手を伸ばしたと同時に、トークン界隈で有名なALISに踏み込もうと思った次第です。みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

 

*********************************

この文章はALISとはてなブロウと同時に公開する予定です。

僕の周りは ALISになじみのない方も多くいらっしゃいますので、簡単に説明を。

 

ALISとは、日本初のブロックチェーン技術を用いた分散型ソーシャルメディアプラットフォーム

https://alismedia.jp/ja/

 

①『信頼できる記事を書いた人、それをいち早く見つけた人が報酬を獲得することで信頼できる情報を蓄積するプラットフォーム』

②『従来のメディアにありがちな広告のためのコンテンツ、ステルスマーケティング、信頼性の低い情報にうんざりしている人々を解放することがALISの目的』

 

・・・つまり、(ソラぽん解釈)

検索すると出てくる変なまとめサイトみたいなよくわからん情報嫌だ!

信頼できる情報のみが集まる場所・サイトをつくろう

信頼できる記事を書いたり見つけたりすると、ALISトークンという暗号通貨(仮想通貨)を発行して、本当にいい記事が評価され見つけやすくなる仕組みがつくれるのではかろうか!?

 

というものです。(と解釈しております)

 

ちなみに2018年12月16日時点で、ALISトークンは ビットコイン換算で 0.00000820ですね。

今のビットコインが37万円だとすると、1ALIS 3円くらいですね。

 

************************************

 

少し前になりますが、トークンエコノミーの講演が大阪でありまして、代表の安さんのお話を聞いてきました。

トークンはうまく使うとコミュニティ全体の価値をあげられる有用な道具だと強く感じました。

 

トークンエコノミーに関する自身の解釈はまたの機会に・・・

ALISの行く道を(弱小な力ですが)一緒に作って、最前線で見届けて、

自身の街づくりによるコミュニティ創造につなげていこうと思います。