哲学者 ソラぽんの地球計画

思考、日常、なんでもあり。  

なぜ本を読んでも実行できないのか

 

 

 

はじめましての方、はじめまして。

 

 

目を通してくれる親愛なる友人たち、

お久しぶりです。

 

 

この1週間、海・花火・BBQと 大学の夏休み満喫のソラぽんです。

 

 

f:id:lasvegaxxxx:20160815153935j:imagef:id:lasvegaxxxx:20160815153949j:image

 

 

 

 

さてさて、久しぶりの今日は

 

 

 

8/8 に 友人とした 勉強会での テーマ

 

 

「なぜ本を読んでも実行できないのか」について

 

 

はじまりはじめるよ。ぱちぱち

 

 

 

 

 

 

学生団体に所属してると

熱意を持ってる やつらが多くて

それに影響を受けて

 

 

夢に生きろ!

成長するためには!

自分の生きる軸っていうのは!

時間の使い方!

明日から早起き!

論理的思考!

 

 

みたいな自己成長の本を読み漁っていた時期がありました。(1年半前)

 

 

何冊読んだかなぁ・・・50冊くらいかな?

 

 

覚えてるの 3冊だけ。(あとで述べます)

 

 

 

 

 

家に埋もれてある「思考は現実化する」

 

f:id:lasvegaxxxx:20160815155105j:image

 

 

ここに成功哲学が書いてあるわけですよ。

 

 

ここに書いてあること実践すれば、

俺めっちゃ金持ちになってまう・・・

 

 

人生変わってまうんやないやろか・・・

 

 

 

こんなこと何回思ったことか。(・ω・)

 

 

本の理解率

 

本を読むだけ10%

人に話す・ブログとかに書く 40%

実践する 80%

 

 

ってどこかで耳にした。

 

 

そりゃー 10%じゃ 影響力 ないっての。泣

 

 

 

理解率10%の思想とか

自分の人生の何万分の1の影響力の考え方やねん。

 

 

 

読んで  「あー、なるほど」納得。

結局 実践せずに終わってしまう。

 

 

 

 

 

 

なんで行動できんかなーと

じっくり考えてみました。調べてみました。

 

 

 

行き着いた 結論は 1つ。

 

 

 

 

 

「僕たちは大量の本を読みすぎている。」

 

 

 

 

人は 選択肢が多すぎると 選ぶのに疲れて行動できない。

 選択肢が多すぎる=情報が多すぎる

情報が多い= 雑なインプットが多い

雑なインプット= 大量の読書

 

 

もちろん多読も重要。

多読は アイデアのヒントになるものを いっぱい仕入れるためにあるんじゃないかな?

 

 

でも、ほとんど理解できない。

少なくとも行動できるところまで 自分の中に落とし込むことができない。

 

 

(すべて僕の勝手な考察です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本を読んで、行動したいと思ってることが

 

当たり前だろ。前からそう思ってたよ。

 

と自分の一部になるまで インプットし続けることが大事なんじゃないかなーっと。

 

 

自分の考えの一部に完全になったら・・・

当たり前になったら・・・

 

 

自然と行動してるはず

 

 

 

 

 

 

僕が 極めたと思える本は 3冊。

 

「嫌われる勇気」

星の王子さま

「7つの習慣」

 

 

実際、

星の王子さま」と「嫌われる勇気」の思想は

面接でも 思いっきり話した。

 

 

意味が理解してもらえるくらいに説明できるほど 

自分の一部になってると思う。

 

 

何十回読んだのかわからないよ。この本たちは。

 

 

「7つの習慣」の第3の習慣

最優先事項を優先する

 

 

これに則って 残りの大学生活予定立てれてる。

 

 

結論、

 

 

極読が大事

 

(1冊を極める読書って意味  僕がつくった笑)

 

 

 

さぁ、次のステップに進むための極読書はこれだ!

 

f:id:lasvegaxxxx:20160815163836j:image

 

 

考えが甘いって言われることが多くって、

もっと細部まで細かい思考ができなくちゃだめだ。

 

これを持ち歩く。持ち歩く。持ち歩く。

 

 

面白いので みなさんもぜひ。

 

 

 

 

 

そんなこんなで

 

めでたしめでたし。