哲学者 ソラぽんの地球計画

思考、日常、なんでもあり。  

東京まで自転車旅! の情けないお話

 

 

はじめましての方、はじめまして。

 

やぁやぁみなさん。お久しぶりです。

 

 

大学4年生、バイトと卒論と暇でいっぱいの

ソラぽんでございます。

 

 

いきなり本題に入ります。

 

 

東京まで自転車旅に挑戦した情けないお話です。

 

 

朝の8時に家を出発して、

すごく軽快に自転車を飛ばして

なんと12時には名古屋に到着!

 

 

なんて順調な旅なんだ!

よく晴れた日、風が気持ちいい!

川沿いに生える草たちがオーケストラを奏でているみたいに綺麗な さわさわだぜ!

 

 

って気持ち3割と

 

みんなに東京まで行くって宣言しちゃった⭐️

なんとしても達成しなきゃかっこ悪いぞ⭐️

がんばれ自分!

 

って気持ち3割と

 

 

行きはいいんだけれど、これ帰りも自転車漕ぐのか まじかよ。それ考えたらもう帰りてーよ。

 

なん、、、だと、、今日目標の浜松まで 

家ー名古屋間の2倍はまだあるなんて・・・

ぐはっ!

 

 

って気持ち3割

 

 

お尻がとにかく痛いが1割

 

 

で、黙々と自転車を漕いでたわけですよ。

 

 

前の中国らしき人と 追い越したり追い越されたりのチェイスを繰り広げていたら

 

 

 

あまりのお尻痛さにサドルに乗せてたタオルが

ひらひらと後輪に巻き込まれた!!

 

 

ガガガっ!って音を立てて急停止した我のポンコツクロスバイクちゃん

 

 

何事か!敵襲!敵襲!と急いで後輪を覗いてみると・・・

 

 

なんと!

ギアを変速させるやつがスポークに突っ込んでいたのだっ!

 

 

 

。。。泣

 

f:id:lasvegaxxxx:20161006213015j:image

(チェーンが縦に並んでいないのをお分かりいただけるであろうか・・・

これは力ずくでスポークからギア変換の部品を引き離した写真である。どう頑張ってペンチで修正を図ってもまっすぐになってくれない泣(´;ω;`)

 

 


折れ曲がってチェーンが全然回らない!

自分の力では直せない(´;ω;`)うぅ(´;ω;`)

 

 

チャリ屋を4件まわった・・・
しかし、俺のポンコツクロスバイクちゃんは中国製で

 

 


日本の部品で修理してもうまく機能しない可能性があるから修理したくない、修理できてもそのまま走ることをお勧めしない。保証できない。

 

もしくは正しい部品をメーカーに問い合わせ、ネットで取り寄せないといけない、今日直すことはできない。

 

 

と言われてしまった(がびーん)

 

 

とりあえず持って帰らないといけないから自転車屋さんにお願いして、輪行バックには入るように解体してもらった。

 

 

その結果、なんとポンコツちゃん部品ガタガタになっているらしく、もう乗らない方がいいとドクター(自転車の)ストップが!

 

 

こうして、

内定先の社長に 明日から東京チャリで行ってきますよ!余裕ですよ!!と

 

 

 

高らかに宣言した 自転車旅は終わりを告げられ

 

 

粗大ゴミが1つ 生み出されたのであった。

 

 

自宅なう。

 

 

こんな面倒なポンコツちゃんの解体をしてくれた自転車屋さんの喋りやすい同い年のお兄ちゃん

 

満員電車で自転車を置きやすいように譲ってくれた、心優しい高専の学生さんたち

 

 

ありがとう(´;ω;`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでだったらわざわざブログに書く必要がなかったんだ。簡略化してTweetでも良いのだけれど。

 

 

ここからが本題。

 

 

そして、自己嫌悪に陥るわたし。

 

ガクロハ

ワークスのインターンシップ

東京までの自転車旅と

 

 

自分がやると言ったことを 最後までやりきれなかった。

 

 

ガクロハは 他にどうしてもやりたいことが出来た。そっちの方が自分の力になるはずだ。

 

ワークスは完全に今の自分が必要としていなかった。挑戦する・したいフィールドが違いすぎる。

戦略的撤退だ。

 

 

自転車が壊れたのは仕方がない。帰りたい気持ちはもちろんあった。けど、壊れた後、旅を再開できるよう最善を尽くした。

新しく自転車を買うコストを出してまで、達成しなければいけないことなのか?この旅は。(新しい自転車をすぐに買うような予算はない)

 

 

って頭では考えてる。この結果を納得させようとしている。

 

 

でも、感情が囁いてる。

逃げることを正当化してるだけなんじゃないの?

 

 

と。

 

 

そして、他の感情が答える。

逃げることは悪いことじゃないよ!

なんでもかんでも逃げないで自分を縛ると精神の健康的にもよくないよ!

 

 

と。

 

 

他の理性が答える。

でも、トラブルや立ちはだかる壁を壊して達成してこそ、人は成長するんじゃないの?

 

新しい自転車をローンでも借金でもいいから買って、もしくは博打でも日本の部品を使って絶対にやり遂げなよ!

 

社会に出てからの壁を乗り越える 練習にも力にもなるよ!

 

 

そして、また他のが

せっかく自転車買っても 配属先によっては自転車使わなくて無駄になるかもよ?

違う部品使って事故でもしたらどうすんの!

命にはかえられないよ!

 

 

...

 

 

 

 

 

だぁー!わからん!

もういい!寝る!←今ここ

 

 

 

社会人になってからの壁は社会人の俺に任せる!頼んだ!

 

 

 

俺は結局開き直ろうとしてるけど、

 

 

他のみんなは 成し遂げられなかったことに対してどんな捉え方をしてるんだろう?

誰か教えてくれないかなぁ・・・

 

 

こんなことを考える22時30分です。

ああ、アンラッキーな1日だったなぁ。

そんな日でも充実した1日でござった。

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。