哲学者 ソラぽんの地球計画

思考、日常、なんでもあり。  

強い人って なんだ?

 

 

はじめましての方は はじめまして。

 

毎回、目を通してくださっている方は

ありがとうございます。

 

 

 

最初のポケモンゼニガメにした ソラぽんです。

 

 

 

 

テーマの通り。

 

強い人ってなんじゃらほい?というおはなし です。

 

 

 

 

 

 

そして、自分は こんな人になりたい。

 

というおはなし です。

 

 

 

では、 はじまりはじまり。

 

 

 

 

 

 

実は 私、読書をたくさんする 本の虫なのです。

 

 

大好きな小説 「空の彼方」

http://mwbunko.com/978-4-04-868289-3/

f:id:lasvegaxxxx:20160720125040j:image

 

防具屋シャイニーテラスの店主ソラとの 交流を通じて、

弱々な貴族であったアルフォンスが 傭兵となり成長していく物語 なのですが、

 

 

1巻、2巻と 成長してきたアルフォンスが

3巻にて  古い知人に言われるわけです。

 

「強くなられましたね」   と。

 

それに対して、

 

 

「強い人でありたい、そう思っています」  

 

と答えています。

 

 

 

この返答  僕は大好きでして。

 

 

 

 

強い人というのは、

 

「強くありたい」  

 

と  

 

常に思いながら 生きている人なのかなぁと。

 

 

 

 

結果を出したから強いのではなく、

 

強くありたいと 心から思い生きることで

困難にも立ち向かい、強くなるのかなぁ・・・と。

 

 

この考え方が 自分の中にすんなり入ってきました。

 

 

ふむふむ。 

強い人が持っている マインド は  はっきりしました。

 

 

 

 

では、具体的に・・・

 

 

自分が思う  強い人ってどんな要素を持ってるの?

 

 

 

 

うーむ・・・  

さて、個人的な見解に入ってゆきます。

 

 

自分自身を、身体と 心に 分けて考えてみます。

(実際には 分けることなどできず、連動していると考えていますが、)

 

 

 

 

 

 

身体的な強さとは?

 

この答えは明確でした。

 

 

私は 筋肉が 超隆起した肉体になりたいとは

思っていませんので、

 

 

 

疲れをあまり感じない 体力ある身体であれば良いです。

 

 

自分が 1番 体力のあったのは  高校のサッカー部にて 情熱を燃やしていた17才の夏。

 

 

その時の 1500mのタイムは 5分20秒。

(短距離が得意であったので、1500mはこんなもんです泣)

 

 

 

よし。これに近づけよう。

せめて、5分30秒はきりたい。、

 

 

目標ができました。

 

 

 

1500mしっかり測る機会はなかなかないのですが、現在

自宅 周辺に超てきとー

にランニングコースを設けて 走っています。

 

 

 

タイムが伸びたり 縮んだり。

順調には なかなかいきませんが、

強くなろうとする姿勢が美しいのだと。

 

 

良い生き方をしていると 自分を褒めております。

 

 

 

スティーブン・コヴィー

「7つの習慣」によると、

 

 肉体を鍛えることによって、主体性も身につくのだそう。

 

 

人にやらされて動くのではなく、自ら率先して物事を行う(責任を受け入れる) ことも

 

 

強い人なのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

続いて、

 

心 の 強さについて。

 

 

ものすごく個人差がでるテーマですねぇ。

 

 

 

・なんでも 楽しんでやっている人

・冷静で 落ち着いていて 頼りになる人

・他人の考えを受け入れる 心の広さを持つ人

・立ちはだかる困難を打開できる人

・夢やポリシーを持ち 一直線でありながら、しなやかな人

 

 

 

 

こんなところでしょうか?

 

こんな人に私は なりたい     (切実)

 

 

 

 

さて・・・

困ったことになりました。

 

 

 

問1

冷静かつ楽しく、落ち着いている とはなんだ?

 

 

冷静な思考も 楽しい思考もできる人かな?

 

 

どうすれば 矛盾が同居する思考になれるのか分からない。

 

とりあえず、バイト中  30分ごとに

楽しい思考モード と 落ち着きモード

切り替えてみたりとか。

(笑)

 

 

 

問2

他人の考えを 受け入れるってどう身につくの?

 

 

「相手に共感する聴き方」ができるようにならなければ。

 

 

どうすれば 相手に共感した 聴き方ができる?

 

 

調べました。

 

参考文献:フランクリン・コヴィー・ジャパン

                      「まんがでわかる7つの習慣」

 

第五の習慣 理解に徹する のページによると、

 

(1)自分の場合に当てはめるのをやめる

 

(2) step1 キーワードを繰り返す

      「仕事が嫌」→「仕事が嫌なんだ」

 

     step2 話の中身を自分の言葉に置き換える

     「仕事のやる気がでない」→

                         「会社に行きたくないんだ」

 

    step3 相手の感情を反映する

  「休んでもいいかな?」→「疲れてるみたいだね」

 

    step4 自分の言葉に置き換えて、感情を反映

 「今日は休んでもいいかな」→

「疲れてるようだから、会社に行きたくないんだね」

 

 

みたいな。

 

 

詳しくは読んでみてください。

 

 

とりあえず、

キーワードを繰り返すからやってみることにしましょうか

 

 

 

問3

困難を打開できる人になるにはどうすればいい?

 

 

答1  とりあえず 問題解決についての本を読む

 

 

答2 困難解決するためには 分析する力が必要

                 ↓

      つまり、なぜ? を考える力

                 ↓

     でも、興味のないものを真剣に考える特訓するのは

     苦行でしかない。

                 ↓

  では、自分の欠点が なぜ克服できないか

    みたいな   自分ごとからはじめると  始めやすいかな?

 

 

よし、解決(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

私にとって 強い人とは こんなところです。

 

 

 

 

まとめます。

 

 

 

強い人とは、

 

体力のある肉体と

 

冷静かつ楽しく落ち着き、全てを受け入れ

 

立ちはだかる困難を主体的に打開する 

 

しなやかさのある精神を持つ人

 

 

 

それに対して、今の自分とは言うと・・・

 

体力ある肉体  ー  △

 

楽しむ  ー  ◯

 

冷静    ー    △

 

落ち着き   ー  ×

 

受容力   ー    △

 

困難を打開する力  ー   ×

 

主体性   ー   ◯

 

夢   ー   △ (具体的でない)

 

ポリシー  ー  ◯

 

しなやかさ  ー  ×  

 

 

といったところでしょうか?

 

 

皆さんは どんな人になりたいですか?

ぜひ聞かせてください。

 

 

皆さんの意見によって、僕の強い人の定義がパワーアップするかもしれません。

 

 

 

 

 

入社まで あと 8ヶ月。

 

自分の 身体 と 心を磨く 期間に してゆくと誓う

ソラぽん   なのでした。

 

 

今日は  このへんで  おひらき  です。

 

ここから 本当に気が向いた時の更新になると思われます。

 

 

気を長くして、付き合ってあげてください。

 

 

 

めでたし、めでたし。