哲学者 ソラぽんの地球計画

思考、日常、なんでもあり。  

就職活動のおはなし

 

初めましての方は  はじめまして。

 

お久しぶりの方は お久しぶりです。

 

 

 

 

 

きぐちそら   21才    平成7年 3月16日生まれ

大学での あだな は ソラぽん。

哲学を京都で学んでおります。

 

 

 

 

そろそろ

就活の話をしてもいいかなー

と思いまして、

 

 

でも、tweetだと 無条件に目に入ってしまうので ブログという形にしましたのです。

 

 

私自身  友人の就職活動の様子を見て焦ってしまったり・・・

 

 

同じように頑張ってきたはずなのに、

なぜ あいつはスムーズに内定もらえるのかと

比べてヘコんだり・・・

 

 

 

 

自分は自分とわかってるのに

それを比べてしまう自分が嫌になったり・・・

 

 

という時期がありました。

 

 

 

なので、

 

見てやってもいい。

仕方ないから読んでやるか。

暇だしなー。

あいつ今とこれから 何していくんやろ?

おっひさー!

 

って方は ぜひぜひ読んでください。

 

 

 

それでは、はじまりはじまり・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月から

ウェディングプランナー」になります。わたし

(配属決まってないから確定ではない)

 

 

 

5月の末に内定をいただきました。

主な勤務先は、大阪・奈良・東京になる予定です。

 

 

 

 

なぜ LOHAS・エコ・人のこだわり・哲学と

叫んでいた僕が ウェディングに行き着いたのか。

 

 

それを  2回に分けて まとめたいなー

自分の頭の整理と  

僕と絡んでくれる人たちへの報告のために

 

と思っています。

 

 色んな集まりに顔を出すと

 ウェディングプランナーになりたかったの?

って必ず聞かれます。

 

 

 

私は ウェディングプランナーになりたいとは内定決まるまで 1回も思ったことがありません。(・ω・)ノ

今でこそ  そこそこ なりたいなぁ と思っていますが

 

 

じゃあ、なんでウェディングプランナーなの?

って質問に 僕の力不足ゆえに

一言では 答えられません。

 

 

その答えも ここに用意しておこうと思っています。

 

 

 

 

 

就活の軸をしていたのは 3つ

 

・対人関係能力が身につくサービス業であること

 

・人の「こだわり」と「つながり」が 感じられる社会をつくること   ⬅︎ここ1番重要

 

・社内雰囲気

( 新しいサービスも創り出していく情熱ある核【内面】を持ちながら、それを楽しんでやっている【外面】・楽しもうとする会社)

 

 

 

 

まず、今日は

 

対人関係能力が 身につく サービス業であること。

 

についての おはなし

 

 

 

僕は 高校卒業から大学入学まで、父親が勤めている町工場で アルバイトを2ヶ月していた経験があります。

 

そのときに思ったわけです。

 

 

この ネジをきれいにして 誰が喜んでくれているのだろうかと。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・わからん。  と

 

 

僕は哲学を学んだことで、

 

 

すべての人が 社会の役に立っていて、

役に立つという貢献感が 個人の幸せに繋がると考えています。

 

 

もちろん すべての人が 社会に対して 素晴らしい貢献をしています。

 

 

 

 

みなさん ありがとうございます。

 

みなさんのおかげで 今日も僕は 生きていけます。

 

 

 

しかし、工場で ネジを綺麗にしていた

そのときの僕は

 

貢献感を あまり感じられず、

好きだったone ok rock のアンサイズニアを歌いながら

はやく勤務おわれー っと思っていたのです。

 

 

 

 

大学に入り、自分の好きな仕事をしようよ!

という 人が増えました。

 

 

好きな仕事かー。うーん・・・

 

 

 

あぁ・・・なるほど。

 

BtoC がいいのかな。と

 

 

 

そういえば、大学生協で  学生団体で

色々イベントつくってきて  超楽しかったなぁ

 

 

 

目の前の人の リアクション見ると さらに

わくわくするなぁ  と。

 

 

 企画するの 超 楽しい  という 結論に。

 

 

そして、ベンチャー企業での説明会で

何度も耳にした  AI人工知能の話。

 

 

 

2045年人工知能が 人間の脳を上回る。

50%の職がなくなると。

 

 

そのとき 必要となるスキルは 

・対人関係能力 (営業など)

・想像力・創造力・企画力 

 

 

よって、

対人関係を通じて 自ら物事をつくる仕事

 

となっていったのです。

 

 

第1回目 対人関係能力の おはなし     完     です。

 

 

結婚される際には、ぜひ一度 僕に連絡をください

 

 

「友人の結婚式」

 

命をかけて

必ず 素晴らしいものにしてみせますので。

 

 

 

そんなこんなで  今日は おひらきです。

 

めでたしめでたし。